2016年8月17日水曜日

お悩み解決を振り返って

感想とアドバイス



今回は10個のお悩みに対して

村上の考えを披露させていただきました。


本当は、マンツーマンで直接状況を聞かせてもらい、

一人一人の場面に応じた解決案を示したいところです。


なぜならば、「あるある」なお悩みでも、関わっている人それぞれの

“価値観”が違うからです。


ぜひ、本当に解決したい人は、下記より投稿ください。

責任もってお答えいたします。

*******************************

さて、感想ですが

お悩みに共通していたことは

「部下の気持ちがわからない」というように聞こえてきました。


意地悪な言い方をあえてすると、

・自分の基準と照らし合わせて、よくわからない部下
・何考えているかわからない(本気で知ろうとしていない)

こんな風に聞こえてきたということです。



つまり、




研修内でお伝えした(P4)
「4つの聞き方」でいう2つ目の聞き方
=興味は相手に向かっているが、目線は自分。

というように私は感じました。



ぜひ3つ目の聞き方、
=相手の関心ごとに関心を示す聞き方

これを実践していただきたいと思います。

::::::::::::::::::::::::::::::::::

部下が100点満点中40点だとしましょう。

::::::::::::::::::::::::::::::::::

なぜ80点取れないのか!ではなく、

40点できていることに注目しつつ、
どうすれば80点取れるか、
そして、まず5点あげて45点にするにはどこから始めるのか。

ここをグリップしあうところから始めてほしいと思います。



部下育成はエネルギーと時間がかかりますが、

必ずあなたの人柄を磨き上げてくれます。


ペアワークを思い出してください。

①どこに行きたい?
②どうしていきたい?
③どんな風にサポートして欲しい?
④来てみてどう?


あなたの今までの教え方は、脇に置いておいて

相手が教えてもらいたいように教える教え方もあるということを

皆さんはすでに体感しています。


・100%自分に合ったサポートを得る安心感と
・相手に100%サポートを提供する貢献感

この関係が新たな信頼関係を結びますよ。



ではまた。

村上出





----------------------------------------★村上出の著書
・リーダーに読んでもらいたい!
『リーダーが使いたい66の言葉』
~信頼関係を築くための言葉選び~

著:村上出 
出版社:日本能率協会グループ JIPMソリューション
http://www.amazon.co.jp/dp/4889564187 

「無料オンラインセミナー」
「自分史上 最高のチームをつくるための最初の一歩
⇒ 
----------------------------------------
ライズワンズ 株式会社
代表取締役  村上出
----------------------------------------
■ オフィス
□ 〒222-0001
横浜市港北区樽町2-2-41-408

◆--------------------------------------◆
■ HP
・“商売の醍醐味を部下に伝えられる店長の育成”
⇒ http://rizeones.com
◆--------------------------------------◆
『一般社団法人日本社内インストラクター養成協会』
⇒ 設立準備中
◆--------------------------------------◆


0 件のコメント:

コメントを投稿